T'more|テアーモ|

TBSテレビ 「この差って何ですか?」番組内でカテキンの効果が取り上げられました。

Pocket

 

TBSテレビ 「この差って何ですか?」長寿の町で発見!元気ご長寿の「長生きの秘訣」の差というテーマで、カテキンの効果が取り上げられました。

2019年6月4日19:00〜放送分 TBSテレビ 「この差って何ですか?」
テーマ:【長寿の町で発見!元気ご長寿の「長生きの秘訣」の差】

https://www.tbs.co.jp/konosa/archive/20190604.html

「お茶の産地」として有名な静岡県川根本町は、「自立した生活を送れる年齢」を表す健康 寿命が 2013 年に全国で 1 位になった町です。


この町で見つけた「長生きの秘訣」の一つは、健康食材として〈茶葉〉を食べることでした。 番組に出演した 98 歳のご長寿が実践していたことが、一日 10 杯以上の緑茶を飲むこと。


近年その効果が最新の研究により改めて見直されている「カテキン」。


カテキンには「認知症予防」や脳細胞などを傷つけてしまう「活性酸素除去」といった効果 があります。
しかしそのカテキンは多くが茶葉の中に残ってしまうのです。 その為、緑茶として飲用するだけでは勿体ないということで、茶葉を天ぷらなどにしてその まま食べたり、茶がらを佃煮にしたり、茶葉に鰹節をかけておひたしにしたりと、元気ご長 寿の皆様は茶葉からカテキンを積極的に摂ることを毎日実践していらっしゃいました。


静岡県が健康長寿日本一ということに鑑みても、緑茶に含まれる「カテキン」の絶大な効果 を窺い知ることが出来ます。